子供の寝かしつけを極める

これまで結構苦労していたのが、子供の寝かしつけ。
6ヵ月を過ぎたあたりから、寝る前に「うぎゃーーーー!うぎゃーーーーー!」と暴れ出すように。
寝かしつけはパパの仕事と勝手に決められているので、試行錯誤してみました。

その成果もあってか最近は問題なく寝てくれます。
ぐっすり♪

そのコツって程じゃないけど、、、。
家の坊主に限っては、風呂上がりおっぱいを飲んで、そのまま寝かしつけようと部屋を暗くして静かな部屋で抱っこする方法を続けてきましたが成果が出ませんでした。

そこで、逆に子供のことは無視して、抱っこしながら自分の好きなテレビを好き勝手見る方法にシフト。
すると、なぜかおとなしくなって何時の間にか寝てしまいます。
最初はタマタマかと思っておりましたが、毎日問題なく寝てくれています。
暴れまくっていた頃が嘘のように。。。

勝手な考察ですが、以前は寝せよう寝せようとするあまり、焦った気持が子供に伝わっていたのかもしれません。
こちらのイライラする気持を感じ取って、大声で喚いた様に思います。

今は、寝るなら寝れば~ってな考え方で、気楽に接しておりますので、安心して寝てくれているのでしょう。
個人差があるので、これが全てではないでしょうが、夜泣きに苦しむ親御さんは非常に多いと聞きます。

皆さんも頑張って打開策探してみてください。


ではでは~。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Google AdSense
楽天市場
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード