スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー・ドライバー ■マーティン・スコセッシ





監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ポール・シュレイダー
音楽:バーナード・ハーマン
出演:ロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスター、ハーヴェイ・カイテル



■みそ評

→ストーリー★★★★☆(4.0点)
→衝   撃★★★★★(5.0点)
→役   者★★★★★(5.0点)
→オススメ度★★★★★(5.0点)




■コメント

ロバート・デ・ニ-ロ、ジョディ・フォスター、ハーヴェイ・カイテル今となっては、考えられないほどの豪華俳優陣の共演。


この映画は実話が元になっており、1972年、ミルウォーキー出身の、アーサー・ブレマーがジョージ・ウォーレス大統領候補を銃撃して重傷を負わせた事件が元ネタ。押収された彼の日記が一般に出版され、これをもとにポール・シュレイダーによって執筆されたのが本作です。

本作が遺作となった、バーナード・ハーマンの音楽に乗って、タンカース・ジャケットを着たデ・ニーロがイエローキャブでニューヨークを走り回る。何回観てもその光景が頭から離れない。

役作りにかける執念は人一倍というデ・ニーロ。
太ったり、髪の毛を抜いたり信じられない程の役者魂だが、本作でも役作りのために、数週間タクシードライバーをやったとか。ホモ野朗に声をかけられたり、娼婦にチップをもらったり、そんな経験が役作りに生きているのだろう。
当時13歳のジョディ・フォスターも、そんな彼の役者魂を目の当たりにし、人気子役から素晴らしい女優へと変貌をとげ、今では立派なオスカー女優。

70年代のあまりに有名な映画ですが、最近の若い方は知らない方も多いです。是非是非、ごらんいただきたい作品ですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Google AdSense
楽天市場
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。